美容室(サロン)・マツエクサロン・ネイルサロンは毎年多くの店舗が開業しては閉業に追い込まれています。
厚生労働省・衛生行政報告(平成28年度)によると日本国内のサロン数は243,360店舗が開業されており、同年のコンビニが57,956店舗だということを踏まえると、人口に対して過剰なまでにサロンが開業されています。
閉業となってしまう店舗の多くが抱える悩みは「集客(マーケティング)」です。スタイリストとして活躍し、顧客を抱えて独立してみたは良いものの閉業に追い込まれてしまう。
自分は違うと考えるかもしれませんが、本当にそう言いきれるでしょうか?
実際にご相談いただく開業したてのサロンの方は「想定していた集客数に及ばない」と悩みを抱えて相談にいらっしゃいます。
これまで50店舗を超える美容室やマツエクサロンなどに対して集客代行を行い、成果を出し続けています。
今回はその50店舗に対して集客を行ったノウハウを元に、美容室やサロンで活用されている集客方法をまとめました。それぞれにメリットとデメリットを記載していますので、こちらを参考により集客を行ってください。
こんな方におすすめ
- 現在運営している美容室・マツエク・ネイル・脱毛等のサロン集客に困っている
- 将来的に独立をしたいので、集客方法について知っておきたい
- 集客方法が複数あり、サロンの集客は何から手をつけていいのかわからない
実際にサロンの集客を行った実績を元に記事を書いていますので、非常に参考になる内容が多いと自負しています。
美容室・サロンがリアルで集客する方法
チラシのポスティング
近所の人に自分のサロンを知ってもらうことができる素晴らしい集客方法です。ローカルなエリアで開業をされているサロンであればなおさら活用しない手はありません。それぞれメリットとデメリットを紹介しますが、その前にチラシを使ってもおすすめしない集客方法からお伝えします。
おすすめしないチラシを使ったマーケティングは
- 駅や町中でのビラ配り
- 折込チラシ
この2つです。
「駅や町中でのビラ配り」は基本誰も受け取ってもらえません。ティッシュ等が着いてたら別ですが、どうしても費用がかかってしまいます。またアシスタントの手が空いているから、ビラ配りをしてもらっている状況も良くありません。なぜなら、ビラ配り自体精神的に疲れるものであり、成果に直結しません。だからこそアシスタントが辞めてしまう可能性を高めてしまい、元も子もないことになってしまいます。
「折込チラシ」は数十万円単位でお金がかかってしまうため、費用対効果が見合うことが少ないでしょう。お金がかかってしまう割に集客効率としては低いため、個人で経営しているサロンにはおすすめすることができません。
では、なぜチラシポスティングが有効なのかをご紹介します。
チラシポスティングのメリット
来店可能性の高い近所の人に対して集客が可能です。
近くて通いやすいというのは、来店動機としては非常に高いです。『近い』を求めるお客さんは多く、なぜ当店を選んでいただいたのかというアンケート調査を行いました。すると3番目に多かったのが「近い」という結果となりました。
チラシポスティングのデメリット
自分、または従業員の時間が取られてしまうことでしょう。
自分で配らずに委託すると数万円からポスティングの依頼が可能ですが、もちろん委託料が発生してしまいます。
チラシで効果的に集客する方法はまた別の記事で詳しく紹介します。
名刺
自分がお会いした人に対して連絡先として交換する「名刺」ですが、一般的な名刺を作るのではなく”集客できる名刺”を作ることで集客方法として活用することができます。
名刺の裏に「名刺をお持ちいただいた方限定オプション無料」などの記載を行うことで、集客経路として活用可能です。実際に集客できる名刺を導入した所、名刺を持ってご来店していただくお客様が増えたため、一定の集客力を誇ることは実証済みです。
名刺で効果的に集客する方法はまた別の記事で詳しく紹介します。
名刺のメリット
自分がお会い人に対してサロンの魅力を伝えることができるため、高い確率で集客が可能な点でしょう。
名刺のデメリット
名刺は多くの人にばらまくことができないため、集客できる人数が限られてしまうことがデメリットです。
美容室・サロンがネットで集客する方法
ポータルサイトへの掲載
ホットペッパービューティやminimoを始めとするポータルサイトへの掲載を多くの方が検討されているのではないでしょうか。実際にポータルサイトに掲載した経験を元にサイト毎の特徴をご紹介します。
Hot pepper Beauty(ホットペッパービューティ)
まずはじめにホットペッパービューティです。
女性のiPhoneには必ずホットペッパービューティのアプリが入っているといっても過言ではないほど、集客力・認知度としてもナンバーワンを誇るポータルサイトです。
料金は掲載料を毎月お支払いする仕組みとなっているため、お客様が来た人数に関わらず一定の費用がかかります。
ホットペッパービューティのメリット
メリットはなんと行ってもその高い集客力。そしてサロンボードを含めた管理ツールの無料導入ではないでしょうか。ホットペッパービューティに掲載すると無料でサロンボードが使えるため、顧客管理ツールを使いために加入するのも選択肢としてはありです。
高いプランを契約したりクーポンを出さないとお客さんは来ないのでは?と思ってしまうのかもしれませんが、一番低いプランでも元が取れるだけの集客がされます。
ホットペッパービューティのデメリット
値段が高く、営業マンは複数のサロンを抱えているため、放置されがちであることでしょう。値段に関しては一番価格の低いプランで7万円からです。営業マンによってはこのプランを値引きしていただけます。しかし、期待しないほうがよいでしょう。
minimo(ミニモ)
10代・20代の女性が多く利用されているサービスがminimoです。minimoは掲載費用はかからず成功報酬型での集客となっています。そのため掲載しておくだけでも得なのが特徴的と言えるでしょう。
minimoのメリット
掲載料が無料なので、まずは気軽に掲載ができる点でしょう。
問題の集客力ですが1例を上げると人気の新宿エリアでお店を抱えているサロンではスタイリスト2人で140名の集客を行った実績があります。
minimoのデメリット
成功報酬の手数料が最大500円であり一見お手軽に見えるかもしれませんが、minimoを利用している利用者は10代20代の若い女性であるため、高めの値段設定をすると顧客の獲得ができない点でしょう。安売りで高稼働を行うことが目的のサロンであれば適している媒体でしょう。
OZmall(オズモール)
ホットペッパービューティとminimoに比べたら集客力はかなり劣ります。しかし、それ以上にメリットがある媒体なのでその特徴を紹介します。
OZmallのメリット
OZmallで集客したお客さんのリピート率が非常に高い点です。
初期費用を除いて基本的には成功報酬型の掲載となります。集客力は低いものの来店いただいたお客さんが高い確率でリピートをしてくださるため掲載を外す必要もないため、継続して利用しているサロンが多いのが特徴です。
OZmallのデメリット
年に1度無料キャンペーンに参加しなければならない点でしょう。OZmallがキャンペーンでサロンに集客していただけるのですが、100%の確率でリピートしないお客さんを送ってきます。そのキャンペーンに参加する必要があるのがデメリットでしょう。
サロンホームページ
1人1台スマホを持つ時代になり、自分のサロンのホームページを作らない人の方が少なくなってきました。昔はホームページを作成するのにも数十万円の制作費用がかかりましたが、Wixを始めとする無料で作成できるサービスも登場しています。
サロンホームページのメリット
ホームページ自体でサロンに集客が可能な点でしょう。無料で作成できるサービスを使えば、自分でホームページをオープンさせることも可能なため手軽にサイトを作ることができます。
サロンホームページのデメリット
SEO対策を始めとするネットで集客するための知識がないと、集客が難しい点でしょう。サイトをオープンしたは良いものの、GoogleやYahoo!で検索したときに上位に表示されないと悩みを抱えているサロンオーナーの方も多いです。
サイトを上位に表示させる方法は別の記事で紹介します。
サロンブログ
アメブロを始めとするブログサービスを使って、サロンの雰囲気を理解してもらい、来店につなげるオーナーの方も多いのではないでしょうか。
サロンブログのメリット
ホームページ自体でサロンに集客が可能な点でしょう。無料で作成できるサービスを使えば、自分でホームページをオープンさせることも可能なため手軽にサイトを作ることができます。
サロンブログのデメリット
誰も興味のないスタイリストのお昼ご飯を掲載するなど、ブログの目的が曖昧になってしまい、運営するのも困難になってしまうことがある点がデメリットでしょう。目的を持ってブログ記事を定期的にアップすることは、簡単そうに見えますが実際は非常に難しいです。
ブログを活用した集客方法については、別で記事を作成します。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスは実店舗を持っているサロンオーナーにとって欠かせないサービスでしょう。Googleで検索したときやGoogleマップで検索した際に実店舗の情報が掲載されるのが、このGoogleマイビジネスです。
実際Googleマップを使ってサロンを掲載される方は年々増えており、現時点で導入しておくことで地域内で目立つこともできます。
Googleマイビジネスのメリット
無料で始められる点でしょう。
Googleマップでエリアを絞り、その中からサロンを検索して、営業時間や評判などを見て予約するという方が増えています。
Googleマイビジネスのデメリット
悪い評判を消すことはできない点です。
個人を特定した誹謗中傷であったり、裁判所の令状を出すことで消すことも可能ですが、実際一度書かれた評判は消すことができません。
Googleマイビジネスについても詳しい記事を作成します。
SNS
サロン運営者にとっては当たりえかと思いますが、念の為紹介しておきます。これからサロンを開業しようとしている方々がSNSを活用しないのはありえないという世の中になってきているのではないでしょうか。10〜30代はSNSで検索するという文化に変わりつつあり、SNSを運用しないことは機会損失となっています。
SNSのメリット
無料で始められ、身近に感じれる点でしょう。
周りでもインスタを始めとするSNSを活用したサロンオーナーが多いのではないでしょうか。
SNSのデメリット
良い内容や写真を投稿しないと、拡散されない。また、継続して続ける必要があることでしょう。
インターネット広告(リスティング広告・ソーシャル広告)
インターネット広告はGoogleで検索したときに表示される広告やSNSを閲覧しているときに広告がインターネット広告に該当します。
インターネット広告のメリット
今までで紹介してきた集客方法の中でも一番集客力があるのがインターネット広告です。
私のクライアントさんは今でもインターネット広告を使って成果を上げています。Googleのリスティング広告であれば2,000円〜5,000円ほどで1人の顧客を獲得することができます。minimoと違い顧客単価の高いお客様も獲得することができるのが特徴です。
またポータルサイトと違い地方に強い集客力を誇るため、ホットペッパービューティはやってないけどインターネット広告はやっているというクライアントが多いです。
インターネット広告のデメリット
初心者やインターネット広告をあまり使わない人にとって非常にわかりにくい事でしょう。
専門的な用語も多く、取り付きにくいためなかなか始められないサロンオーナーの方が多いです。
まとめ
正直集客方法として何を使えば良いのかわからないのであれば『ホットペッパービューティ』と『インターネット広告』を使うことをおすすめします。集客力が桁違いなためサロンにお客さんを集めたいと考えているオーナーは絶対にやっておく必要があります。
私はこのサイトでインターネット広告について解説していますので、インターネット広告について詳しく知りたい方はぜひ当サイトを参考にしてください。
またインターネット広告は難しくてわからない方やより効果を良くしたい方向けにインターネット広告を代理で運用する仕事をしています。
皆さんお困りのため、非常に多くの方からお問い合わせをいただいています。そのため全てのお仕事をお受けできませんが、ご相談自体は無料でお受けしていますため、下記からお問い合わせください。